今日はお休みをいただきました。

長く休みが続きましたが、明日までとなります。




釣った魚で“食中毒”を引き起こす原因と誰でもできる対策

これからの時期ですと、シイラですね。

早く冷やすこと、よく洗うこと。
お気を付けください。

あと、食中毒とはちょっと違うんですけど、釣った魚を何時間もオケに
入れっぱなしにするのはやめた方がいいですよ。生きてる内はまだいいんです。
死んだ状態で夏なら25℃以上の水に漬けっぱなしにすることを想像してみて
ください。魚屋にそんな売り方してる魚があったら絶対買いませんよね。
最近読んだ本に書いてあったのですが、冷やされずに常温の状態の魚は細胞が破壊されて
ドリップがにじむそうです。どんどん味は落ちていきます。

でも実はそういうケース、かなりあるんです。
海水に生きてる魚だから海水に漬かっていればいいというイメージがあるのかも
しれませんね。




リールメンテナンスの動画をご紹介します。
スピニングリールとベイトリールです。
どちらも帰宅してから簡単にできるレベルの作業ですよ。