今日はシケでお休みでした。

もしかしたら17日出られるかも知れませんね。




元YMOの高橋幸宏さんが亡くなられたというニュースに大ショック。
今までこういった有名人の訃報を聞いてもあんまり自分との関係を感じなかったですが
この方は中学生の頃から親しんできたミュージシャンなので悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。




【魚の内臓を食す】おすすめレシピ4選!内臓が旨い魚と食べられる部位

内臓も捨てずに是非一度食べてみてください。
寒ブリとか脂ののった魚は内臓にも脂をまとってることありますからね。

少なければ、ゆでてポン酢で。
多ければ煮つけてもいいですね。




富山でこんなのが泳いでいたそうです。

富山市の岩瀬浜でダイオウイカのような巨大なイカが泳いでいた「これはすごい」「別なイカかもしれない」

すごいですね。
富山で見られたのならこの辺でも可能性はあるかも。

ソデイカという声もあるけど、ソデイカにしては細すぎるような気がします。
とは言えダイオウイカにも詳しいわけじゃないので何とも言えませんが。

ソデイカ(能生ではタルイカ)も能生近辺にいますよ。
一度だけ、コマセマダイのステン缶に抱き着いたことがあって、
その時は残念ながらキャッチはできませんでした。

海は何があるかわかりません。
面白いですね。