今日はシケでお休みでした。

能生近辺は10cmもないくらいの積雪です。
思ったほど降らなくて助かりました。
とは言え、まだ安心はできませんが。

昨日港に向かう時、国道で時折吹雪で視界が悪くなって怖かったです。
今朝帰ってくる時は、今度は道が凍ってるところがあるのがわかったので
ゆっくりめに走ってきました。
まだ道路事情悪いところが多いでしょう。
事故に遭わないようにどうぞお気をつけください。



カウンター付きリールの利点

最近、カウンター付きのベイトリールが増えてきましたね。
いいと思いますよ。楽ですもんね。

ただ、カウンターは誤差が出るかもしれないことも知っておかないといけません。

特にコマセを使う釣りではタナが狂うと船全体として釣れにくくなることが
あるので気を付けなければいけません。

タチウオ釣りで、船長の指示ダナとは違う範囲を繰り返し攻めてる人が
たまにおられます。多分カウンターが狂ってるのだと思われます。

カウンターを過信すると、周りに迷惑をかけたり、自分も釣れにくくなったり
することがあるんですね。

こうゆう丸のホームページでPEラインの色で水深を測る方法を解説しています。
カウンターに狂いがあるかどうかを把握するために必須の知識です。
参考にしていただければ幸いです。



【新製品速報】マルキューからウマミパワー 大漁ボトル エビが発売開始!

付けエサの加工されてる方、ポツポツおられますよ。

マダラ釣りではやってる方多いですね。釣りそのものより事前のエサ作りの段階を
かなり重視されてる方もおられます。

あと、ひとつテンヤ、タチウオ釣りなんかでもおられます。

実際釣りしてて、これは加工の効果出てるかもしれないな、というケースもあります。

是非いろいろ試してみていただければと思います。